院長の気ままブログ

2015年11月18日 水曜日

整骨院と整形外科と整体院

こんにちは、なかめスポーツ整骨院の石野です。

 

みなさんは、整骨院(接骨院)と整形外科と整体院の違いってわかりますか?

以外に何が違うのか知られて無いのだと実感することが良くあります。

 

先日も、腰を捻って来院された方が「整骨院て保険治療ができるんだ」と驚いていました。

マッサージはよくいくとのことで、同じ感覚だったのでしょうかね。(ちなみに、マッサージと鍼治療は医師同意のもと保険適応になる場合がありますよ)

 

違いはこんな感じです。
業  種   接骨院 ・ 整骨院 整形外科  整体院
資  格      柔道整復師   医師   無 し
保険取り扱い   ○(受領委任)   ○     ×
レントゲン検査  ×         ○     ×
手  術     ×         ○     ×
投  薬     ×         ○     ×

 

自分がどこに行くのが良いのか判断できない方も多くいらっしゃると思います。

迷わず当院までご相談下さい。電話やメールにて無料相談を行っております。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇なかめスポーツ整骨院
東京都目黒区中目黒2-9-8 1F
03-3791-2820
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2015年11月23日 月曜日

オスグット

こんにちは、なかめスポーツ整骨院の石野です。

 

中高生の運動をされるお子さんをお持ちの方は、悩んでいる方が少なくないのでしょうか?

 

オスグットとは、大腿四頭筋(太ももの筋肉)が付着部の脛骨粗面(膝のお皿の下あたり)を牽引することにより脛骨の一部が剥がれてしまったり、大きく隆起し変形してしまうことで痛みがでる症状です。

主な症状としては、脛骨粗面付近の炎症部や実際に剥離した場所等が主ですが、膝全体に痛みを感じるケースもあります。

 

発症時期は、おおよそ16歳くらいまでに発症する事がほとんどです。まだ成長期にある軟骨組織の多い子供の骨の場合は、過度に強い牽引作用を繰り返すことで、脛骨粗面に大きな負担をかけてしまい、炎症や骨が剥がれるなどといった症状を示します。

痛みが出ている場合は、過剰な運動を控え大腿四頭筋のストレッチやアイシングなどを施し、脛骨粗面に緊張を与えないことが大切です。

 

骨が大きく剥がれ利すると、成長の過程でそのまま隆起したままで骨が固くなり、正座ができないなど障害を残すことも少なくありません。いわば、成長痛ともいえる症状なので、無理をせず早めに対処すれば、難しい症状ではありません。

 

当院では、ストレッチなどだけではなくグラストンテクニック超音波治療やライズトロなどの物理療法も行っていますので、お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
なかめスポーツ整骨院
東京都目黒区中目黒2-9-8 1F
03-3791-2820
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2015年11月14日 土曜日

寝違えて首が痛い・・・

こんばんは、なかめスポーツ整骨院の石野です。

 

日に日に気温も冷え込んでいるせいなのか、寝違いのような症状の患者様が多い一日でした。

 

「寝違え」は首に過度の負担がかかり、炎症を起こしている状態です。

まずは、氷水やアイスパックなどで冷やし温めないでくださいね。温めると血行が良くなり、それにより炎症部が圧迫されたりして余計に痛みを強くすることがあります。

安静にして、湿布などを張ることをお勧めします。マッサージやストレッチなども悪化する恐れもありますので、おすすめしませんよ。

 

当院では、スーパーライザーや超音波治療器(画面中央あたり)などで対応できますので、お早めにご来院ください。

 

寝違え起こしやすい人は首の骨にに傾きや歪みがある人が多いことがおおいので、まず首の骨の歪みによる負荷を取り除いたり、関節の動きをスムーズにすることが大切です。
寝違いを頻発している方は普段から首や肩のこりや痛みなどを感じている方が多いようです。日常生活の姿勢や睡眠するときの姿勢なども見直す必要があるのではないでしょうか?

 

お電話メールにてご相談も可能ですのでお気軽にご相談ください。

 

みなさん、雨ですが良い週末をお過ごしください。

 

今日は、飲みにいくぞーーーーー

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
なかめスポーツ整骨院
東京都目黒区中目黒2-9-8 1F
03-3791-2820
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

目黒区で人気のなかめスポーツ整骨院ではお役立ち情報を発信しています

中目黒にあるスポーツ治療とスポーツコンディショニング、交通事故治療に強い当院ではブログを更新中です。院長はじめ、柔道整復師や鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師などの資格を持つスタッフが、当院の治療に関するご紹介やイベント開催の情報などを配信しております。
目黒区にあるなかめスポーツ整骨院は、スタッフも全員スポーツ経験者です。アスリートの気持ちに寄り添いながら治療やトレーニングを行っております。交通事故については、法律の専門家と連携しながら自賠責保険による治療も可能です。
どんな治療が受けられるのか、当院の特徴もブログでご紹介しておりますので、是非ご覧ください。また、求人のご案内もさせていただいておりますので、資格をお持ちで中目黒で働きたい方はご検討ください。