新着情報

2015年11月18日 水曜日

整骨院と整形外科と整体院

こんにちは、なかめスポーツ整骨院の石野です。

 

みなさんは、整骨院(接骨院)と整形外科と整体院の違いってわかりますか?

以外に何が違うのか知られて無いのだと実感することが良くあります。

 

先日も、腰を捻って来院された方が「整骨院て保険治療ができるんだ」と驚いていました。

マッサージはよくいくとのことで、同じ感覚だったのでしょうかね。(ちなみに、マッサージと鍼治療は医師同意のもと保険適応になる場合がありますよ)

 

違いはこんな感じです。

業  種   接骨院 ・ 整骨院 整形外科  整体院
資  格      柔道整復師   医師   無 し
保険取り扱い   ○(受領委任)  ○     ×
レントゲン検査  ×         ○     ×
手  術     ×         ○     ×
投  薬     ×         ○     ×

 

自分がどこに行くのが良いのか判断できない方も多くいらっしゃると思います。

迷わず当院までご相談下さい。電話やメールにて無料相談を行っております。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
なかめスポーツ整骨院
東京都目黒区中目黒2-9-8 1F
03-3791-2820
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2015年11月14日 土曜日

寝違えて首が痛い・・・

こんばんは、なかめスポーツ整骨院の石野です。

日に日に気温も冷え込んでいるせいなのか、寝違いのような症状の患者様が多い一日でした。

「寝違え」は首に過度の負担がかかり、炎症を起こしている状態です。
まずは、氷水やアイスパックなどで冷やし温めないでくださいね。温めると血行が良くなり、それにより炎症部が圧迫されたりして余計に痛みを強くすることがあります。
安静にして、湿布などを張ることをお勧めします。マッサージやストレッチなども悪化する恐れもありますので、おすすめしませんよ。

 

当院では、スーパーライザーや超音波治療器(画面中央あたり)などで対応できますので、お早めにご来院ください。

 

寝違え起こしやすい人は首の骨にに傾きや歪みがある人が多いことがおおいので、まず首の骨の歪みによる負荷を取り除いたり、関節の動きをスムーズにすることが大切です。
寝違いを頻発している方は普段から首や肩のこりや痛みなどを感じている方が多いようです。日常生活の姿勢や睡眠するときの姿勢なども見直す必要があるのではないでしょうか?

お電話メールにてご相談も可能ですのでお気軽にご相談ください。

 

みなさん、雨ですが良い週末をお過ごしください。

 

今日は、飲みにいくぞーーーーー

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
なかめスポーツ整骨院
東京都目黒区中目黒2-9-8 1F
03-3791-2820
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

目黒区でアスリートに人気のなかめスポーツ整骨院からお知らせです

目黒にあるアスリートから大きな信頼を寄せられる当院では、日曜を除き、土曜日や祝日も夜20時まで開院しております。臨時休業のご案内や開院時間の変更などにつきましては、随時、新着情報にてご案内いたしますので、ご予約前にご確認をお願い致します。
なかめスポーツ整骨院では目黒エリアを中心に、当院から原則として2キロ圏内への出張マッサージも承っております。鍼治療も出張可能ですので、怪我のために通院が難しいなどのご事情がある方はお気軽にお問い合わせください。
中目黒の当院では怪我や痛みの回復のサポートはもちろん、アスリートのパフォーマンス向上のお手伝いもしております。スポーツトレーナーが親身にアドバイスしておりますので、お気軽にご相談くださいませ。