2014年08月04日 月曜日

スキンケアのお話

こんにちは、なかめスポーツ整骨院の三宅です。

 

今日は、スキンケアについてのお話です。
みなさんがお使いの化粧水や乳液などは色々な種類や成分があり、何を使って良いかわからない方は,参考にしていただけたらと思います!!
 
化粧水の役割 洗顔後の肌は皮脂が取り除かれたことにより、内側から水分が逃げやすい状態になっています。化粧水はそんな肌に水分を補い、なめらかに整える役割をします。
肌の水分不足は、乾燥肌を引き起こすものです。さらに肌本来がもつ機能を低下させ、さまざまなトラブルの原因となるので注意が必要です。肌を乾燥から守るためにも、化粧水は毎日のスキンケアに必要不可欠です。
 
化粧水の生類と特徴
化粧水はその時の肌の状態に合ったものを選びましょう! 季節によって変えるのもポイントです。
①  保湿化粧水
肌にうるおいを与え、乾燥を防ぐ効果があります。
②  美白化粧水
肌へのうるおい補給に加え、シミやそばかすなどの
紫外線によるトラブルを予防する効果があります
③  収れん化粧水
皮脂の分泌を抑制し、毛穴を引き締める効果が
あります。
④  ふき取り化粧水
落としきれずに残ったメイクや皮脂の汚れ蓄積し
た古い角質などを取り除く効果があります。
 
化粧水の使用方法 洗顔後の肌は乾燥しやすいとともに水分を受け入れやすい状態でもあります。
ダメージを防ぎ、効果的に水分を補うためにも、洗顔後の肌にはなるべく早く化粧水をつける習慣を身につけましょう!
化粧水は丁寧に時間をかけ、肌にたっぷりと浸透させることが大切。紫外線の強い季節には積極的使ったほうがいいですよ。保湿力のあるものを選ぶことが大切ですよ!