2014年08月05日 火曜日

もしも交通事故にあってしまったら・・・

こんにちは、なかめスポーツ整骨院の石野です。
毎日暑いですが、体調はいかがですか?今日は、事故にあってしまった時の通院までの流れをお話しします。
 
まず、交通事故によるケガは早めの治療が重要です。事故直後は軽い症状 でも、時間が経つにつれ、症状が酷くなるケースも少なくないから です。特にむちうち症 です。事故から時間が空いた後などに激しい痛み・ダルさ・痺れ・めまい・違和感・倦怠感・吐き気・機能障害などの  後遺症となる恐れが多いのです。早期に治療をはじめることにより、後遺症になる確率も少なくなり ます。
 
事故にあってしまった時の流れとポイント
 
① 必ず警察に連絡し事故証明を取りましょう。
※ 事故証明がないと自賠責保険も任意保険も適応しません。
 
② 必ず医師の診断を受けること。
※時間が経ってから症状が出た場合に、事故との因果関係がはっきりせず保険治療できないケースが発生するためです。
 
③ 相手方の損害保険会社に連絡し、通院する医療機関名を伝えましょう。
※医師の診断書が出た後は、ご自分で医療機関を選ぶことができます。保険会社が指定した医療機関に通院する必要はありません。主な医療機関は、整形外科・整骨院などが該当します。
 
④治療終了後は、慰謝料請求の手続きを行いましょう。
※手続きは、保険会社との話し合いになりますが、弁護士や行政書士を挟んでの話し合いをお勧めします。
 
事故にあわないことが一番良いのですが、万が一事故にあってしまった場合の知識として知っておくと便利ですね!!
詳しいことは、なかめスポーツ整骨院でも相談できますので、お気軽にご相談下さい。